*この感想は [エローン大君]さんに書いて頂きました。

初級編
フレンズ紹介編

格ゲー経験者も満足できる奥深いシステム。中・上級者での戦いでは、次元の違うやり取りが交わされることも!?


さて、説明を後回しにしたシステムについて。
コンボ系の格ゲーにはほぼ必須の「ガードキャンセル」、そしてダッシュ・急降下・空中ダッシュなどの移動系システムです。

ダッシュするアライさん
▲ガードキャンセルが撮影できなかったため、ダッシュするアライさんで和んでください(ちなみにダッシュにも相殺判定あり)

全体的なシステム説明を見て分かる通り、システム自体は以前感想を書いた「モン娘★ファイト」と一緒。
ですが、ガードキャンセルについては操作が少し変更されていたりします。
モン娘の時は「方向キーを相手側に入れる」だけで発動だったのが、けもフレふぁいと!では相手側への方向キーに加え「AかB」ボタンを押すようになっております。
Aボタンを出した時は普通のガードキャンセル攻撃、Bボタンを押したときはガードキャンセル吹っ飛ばしとなっております。
ちょっと私はガードキャンセルを上手く使いこなせないので、実はここ辺りはよく分からなかったり……。
(モン娘の時は暴発しやすかったので、有り難くはある)

移動系システムに関しても、モン娘★ファイトと同じではあるのですが、フレンズによって操作感覚はまるで違います。
分かりやすいのは空中ダッシュ。前述した通り、鳥のフレンズであるトキ・博士・ハシビロコウは空中ダッシュが出来ます。
しかし、ヒトであるかばんちゃんなどは、空を飛ぶための翼がないため、空中ダッシュはできません。夢の翼ならあるが、どうにもならない。

ツチノコ追尾
▲吹っ飛ばし後、ツチノコは自動追尾するのでコンボが楽ちん。ちなみに、かばんちゃんやアライさんは自動追尾しないタイプのフレンズ。

吹っ飛ばしを当てた後も、自動的に相手を追いかけるフレンズもいれば、自分で動いてコンボに繋げないといけないフレンズも。
技だけでなく、システム面でも「フレンズごとの個性」が全面に出ているのが、けもフレふぁいと!の特徴です。戦い方も十人十色ですね。

ちなみに中・上級者レベルになると、

『相手の吹っ飛ばしカウンター攻撃が当たらない位置で、吹っ飛ばしを出す』(吹っ飛ばしスカし)
『空中からの降下時等に、着地する直前の下吹っ飛ばし・着地直後の上吹っ飛ばし・横吹っ飛ばしの3択を迫る』(吹っ飛ばし3択)

などのテクニックがあったりしますが、初心者のうちは気にせず戦うのだ!というか、私には出来ん!
ここあたりのテクニックに関しては、現在どうするか議論中だったりします(今後バージョンでは変更されるかも)。
純粋に立ち回り技術である吹っ飛ばし3択はともかく、吹っ飛ばしスカし絡みは「出来るか出来ないか」で勝負が決まるレベルだったりするので……。
(吹っ飛ばしスカしを絡めたコンボをすると、少ないリスクで「の」マークが溜められるので、恐ろしく有利になるのです)

格ゲー未経験者も格ゲー経験者も満足できる快作!ネット対戦も実力別にサーバが分かれてるからオススメです!


VS画面
▲前回の大会では、参加者の1/3弱がアライさんを選ぶくらい、アライさんは大人気なのだ!

というわけで、けもフレふぁいと!の感想……というか紹介でございました。
モン娘★ファイトと比べ、キャラクターごとの個性がより際立っており、わいわい楽しめる作品となっております。
「初心者同士でワイワイ楽しめる」「ガチの真剣勝負」が両立する格闘ゲームはかなり珍しいので、もっと盛り上がって欲しい作品です。
格ゲー経験はあった方がもちろん強いものの、コンボだけに偏重していると、吹っ飛ばし攻撃をぶん回す「オートコンボ以外出来ない方」相手に負けることすらあり得る。
吹っ飛ばしシステムのおかげで、大物食いがあっさりと起こりうるところも、本作の面白いところだと思います。

対戦前
▲アニメ版を意識したこういう細かい演出も面白い!

ちなみに、本作の初心者大会に、モン娘★ファイトの動画記事でご協力いただいた「やしか」さんが参戦されており、大会動画のコメントで「ガチ勢の動き」と言われておりました。
ただ、やしかさんは格ゲー未経験者&練習時間不足故に普通のコンボは全く出来ず、ほとんど同じボタンを連打してるだけだったりします。
「格ゲー未経験者が遊んでも、ガチ勢っぽい見た目になる」というだけなので、気軽に体験版からでも遊んでいただければ!
ちなみに、強い人に40戦ほど挑んで1勝も出来なかったやしかさんですが、感想を聞いたところ「わーい!たのしー!」とのことでした。
ほとんどA連打なのにラウンド取ってたりしているあたり、本作のハードルの低さが分かるというか、油断したらやられる怖さがヒシヒシと伝わってくるというか……。

格ゲーツクール系ではお馴染み「ネット対戦」についてご案内。ネット対戦は、「LilithPort」などの外部ツールを使って行います。
けもフレふぁいと!では、StudioSさんによる公式サーバ、そして非公式でも(大体)24時間稼働の常設サーバが立てられています。
このうち、非公式で作られた「実力別サーバ」(初心者・初中級者・無差別の3段階)にかなりの人数が集まっている模様です。
日によってどのサーバに人が多いかは様々ですが、格ゲー未経験者の方は気軽に初心者サーバ(しょしんしゃちほー)から始めてくださいませ。
もちろん、無差別のサーバにも初心者はおりますし、「強い人ともやってみたい!」と思う方は、勝ち負け気にせず無差別サーバに行ってバンバン楽しんでください!

また、Windows10の一部環境でけもフレふぁいと!自体が起動出来なかったり、ネット対戦の準備がちょっと複雑だったり。
人によっては障害が出ることもありますが、有志の調査によって「Win10ならこうすれば起動出来る!」など情報は整っておりますので、詳しくは

けもフレふぁいと!Wiki

こちらのFAQやネット対戦の項をご覧ください。
昼間はさすがに人数少ないですが、夜ならしょしんしゃちほーにも誰かしら常駐しているため、「接続テストしてほしい」と声をあげればどなたかが反応すると思われます。

追加キャラを指名できちゃう!?大切な大会のお知らせ


そして、「とても大切な大会」のお知らせ。
8月12日に、「追加キャラ指名権」を賭けた公式の大会が行われます。
その名も、「けもフレふぁいと!追加フレンズ指名権争奪戦!」
アルパカ・スリさんは既に参戦決定済みですが、次の追加キャラは優勝者の希望次第……!
好きなフレンズを参加させるチャンスなのです!

実質無差別大会なので上級者ももちろん出ますが、先日の無差別大会でもかなりの初心者の方が参加されました。
また、発売記念大会優勝者で「誰が止められるんだ、あの人……」と参加者全員が諦めムードを漂わせていた方ですら、無差別大会では途中で敗退。
今からでも猛練習して、ネット対戦で対人戦を積みまくれば、追加キャラ指名権が貴方の手に渡るかも……!?

もし一回戦で敗退してしまっても、大会中に試合を見ながらワイワイガヤガヤとチャットをしているだけでも、ものすごく楽しいです。
普段、公式・非公式サーバに来ない方でも、あっさりと馴染めますので是非とも参加してみてください。

前回無差別大会のようす:


*新フレンズはジャガーに決定した模様……!