コマンド入力もエロゲでは変わる? 今週のまとめvol.154

今週の作品まとめ

 
今週(09/26~10/02)発売の作品から。

(ブログに書かなかったけど)気になった作品

全部、体験版触った程度ですが。

[JKゆいなのエッチな休日]

淫乱度で、エロイベントが段階進行…までは他の女主人公と被りますが、過去作はそこに露出を、そして今作は「出会い目的」…というエッセンスがあり。
ゆえに、キモがちな男性立ち絵が多く用意されてるのも面白いかも。
当然イベントの流れも、初めはナンパ男やキモオタになし崩しにパンパンされ、エロくなってからは好青年を誘惑…とかなるのでしょうか。
そして相変わらずデカパイの描き方が魅力的で、シコッと一発抜くのに向きそう。

[回転切りのセイラ セカンド]

前作は、3DレンダリングのCGこそ人を選びそうですが、やたらと差分枚数が多く、じりじりとなかなか本番に行かない焦らし、なにかにつけて揺れる乳・尻…とかなりムラムラを煽られる、地味に良作だったと思います。
今作はセカンドという事で、続編…みたいですが、初めの流れがもう前作をなぞるようにそのままだったり、
それでいて(既に関係を持った後だからか)すぐにヌプッと挿入されるようになってたり、”前作をプレイしやすくした”リファイン版という印象も。
ただこの構成だと、前作プレイした人には新鮮味が、ここから入る人には設定知らなくて遠慮されそうで、ちょっと惜しい気が…。
ただ購入した人のニコちゃん評価は高いようですね。

[Lily Braves リリーブレイブス 〜双女神の勇者〜]

百合エッチオンリーなRPGだ!
可愛さを出しつつテンポの良い会話、てこてこしたキャラ感覚に、割と力入ったサイドビューバトルのウディタ製…と良い感じ。
(個人的には[Goddess of Memorier]が頭に浮かんだかな…。これは百合エッチじゃないですが、なんとなく雰囲気が)
あと重要なのはHシーンが百合だよって事に留まらず、道中にもそういう絡み・イベントがあるってこと。
(手を繋いで、不安定な吊り橋を渡るんだ…!)
そういうフェチを取り入れてゲームの体験が変わるのが、エロゲのデザインの面白さだと思うので…。
(敗北エロという概念により、戦闘敗北が既存のRPGとは大きく異なる物になったように)

[Type-U]

30分で終わるらしき、小さなミニRPGですが、何か会話や展開がズレてて楽しい。
(戦闘とかアルバイトでお金を稼ぐ…という定番になりそうでならない、むしろわざと外してくる)
そんなこんなで、アナニー、果ては大量の排便気持ちよさでスカトロシチュへ…。
良いと思います。
しかしこれ、体験版で大体できちゃうような…

[騎虐隷姫〜敗戦国の姫姉妹〜]

格闘ゲームツクール2nd製のゲームが有名なサークルさんですが、今回はツクールMVで。
マウスだけで遊べる調教SLGに、なるほどと。
画面一杯の女体、鬼畜調教という言葉が似合う過酷な責め。
シンプル&パワフルだなぁと…。
それに乗じて? [阿久女イク]も期間限定で安くなってるみたいです。
出力機能が不便なのと、声自体がもうかなり有名なのが難点ですが、かなり豊富なエロ音声素材・ネタとして使える…って奴ですね。

[エルフのくせになまいきだ。]

Unity製、ブラックジャックを対戦格闘風に仕立てたぞ、と。
こちら(モンスター側)が先行してめくるので不利なぶん、透視アイテムとかを駆使して、何とか凌いだり。
エルフに勝てればHドットアニメだ。
こういうミニゲームを上手く仕立てたの、なにげに好きなんだけど、
Hドットのボリュームの薄さ、カードめくりとかのテンポの遅さ、ドットならではのちまちま感(攻撃アニメとか欲しいなあ)
ビッチぽい造形も魅力だと思うけど、押し出していこうって場があまり無い…
と今いち秀でたポイントが無く、ぼんやりしちゃってるかなあ…。

[シューくり〜む!R]

個人的に18禁STGの大家と思ってるサークルさん。
(自分もエロSTG作る時に、仰ぎ見る気持ちでした…)
ギャラガみたいに編隊を組んで飛んでくる敵を撃ち落とす…のだが、自機が高射砲なので、弾が画面奥まで届かないのがミソ。
だから途中で弾の補給や、砲台をパワーアップさせる…というタイミングが重要になると。
敵を撃墜するごとに、背景のメイドさんの服が破けていくぞ。
…エロモードはそういう感じなんですが、シリアスモードもあり、
こちらはレシプロ機が上空を横切り、爆弾を落としてくる! みたいな、第一次大戦頃のミリタリー色が熱い遊び心地。
思わず「帝都の空は俺が守るっ!」とかシンクロしちゃうのでした(日本が舞台ではありません)
脱衣エロとシリアスをきっぱり分けてるんですがこれ、サクラ大戦みたいな感じで、防衛=各キャラの恋愛度アップ! とかのが、しっかり遊べてウケが良い気がする…。
工場地帯を無傷で守ったら、女工場長の恋愛度が大幅UPする…とか…。

[オークに捕まったけど何も問題もない!]

オークに連れ去られてしまった主人公。
その牢では、繰り返しの暴行で性奉仕は正しい事と刷り込まれた少女や、辛い境遇の子と慰めあうレズがあるのでした…という導入はとても良い。
画面も見下ろしRPGを意識したマップチップで構成されており、こんな世界観のRPGだったら売上一桁違ったかも、と思うほど。
実際のプレイは過去作からキーワード入力制を引き継いでおり、うーん正直これはどうだろ…
(会話の中から、脱出用の単語をさぐる感じ?)
あとこれだけのシチュなのに、”プレイ時間25分”は普通に心配で…、うーん。

[女の子は帰宅途中にレイプされてしまった!〜コマンド入力式エロゲ〜]

なぜか唐突にレトロ回帰ブームなのか、こちらもキーワード入力。
ブリブリ文字が出力される感じに、なるほどね…と頷くも、もう始めの場面から分からーーん!
なにしろアルファベット・日本語(漢字)も使えるし、失敗してもなんらかのアドバイスがある訳じゃなし…きついなあ…。
chobitのサンプル動画見たら、押し倒した状態で「いれる ちんこ まんこ」とかやってて、単語の組み合わせもあるのかい…。
大昔のADVは「場所+コマンド」だったようですが、エロゲとなるとこんな場面で入力するのか、それによりプレイやシチュが分岐するのか…って意味では、ちょっと可能性ありそうですが…。

7日間予告ランキングを覗き見!

DLsite予告の7日間ランキングで、今週浮上してきた作品を見てみよう、という企画なのだ
TOKYO天魔デビルプリズン

TOKYO天魔、有名絵師多数のメガテン風RPGで、次回に続くとしながらも、3年音沙汰がなくてその間DMMのソシャゲにもなってたらしい、TOKYO天魔じゃないか!

新たなシステム、制作陣で挑む新しいTOKYO天魔

さてどうなるのか…、まあとりあえず注目度は高いですね。
魔法少女テトラ 〜拘辱に屈した二つの花〜

女海賊や女ガンマンみたいな珍しいヒロイン、戦闘中エロ、監禁システム…という3枚看板で作品を出すサークルさん。
[孤高の銃士ティナ 〜復讐に燃えし肢体は磔刑に晒される〜]は買ってプレイしましたねえ…
ただ毎回ボリュームがちょい薄いのと、システムを改善しつつ流用なので、そろそろ飽き感も出てきてた所でした。
今回は少し間が空いたし、何か違った風味になってそう…?
魔法少女は王道ヒロイン像ですが、”魔法を奪われる性的拷問”にはなかなかソソる物を感じますね。
スターパイズラー

ありそうで無い、スターウォーズパロのエロRPG。
ネタゲープレイで有名なアカウントさんのツイートが物凄いRTされておった。
それだけじゃなく、淫乱度的な数値エロも抑えてるらしい。
ところで、どこかで見たような絵ですねえ…見覚えありますねえ…

最近やってることを一言で

http://ch.dlsite.com/
DLsite公式から、まとめ・トーク・あとなんか、アンテナ(作品情報)を兼ね備えたDLチャンネルとやらがスタート。
なんとアフィIDも設定できるぞ…
昔のゲームがもっと掘り起こされ、語られ、長く売れるようになったらいいよなーと思う反面、うん? これはこのブログのアフィ収入がライフラインの111くんは涙目では?
誰かうちのブログ…うちのブログのURLを貼って、宣伝してクレメンス…
メルマガだと毎週、もっと詳しく書いてます。