商業同人が成し遂げる事を横目に、新しい事を、やはり新しい事を採り入れては考えていくのだ 今週のまとめvol.327
今週のまとめ
今週(1/26~2/1)の人気だった記事は
1位
予告で遊んだものですね。
(結構珍しい)海賊ヒロインのエロRPG!
両手にサーベルと銃を持ち、頭にはもちろんあの海賊印の帽子、
谷間が溢れんばかりのコルセット、お猿を相棒に引き連れて海を荒らしまくるのだ!
実際には大海賊だった父親の汚名を晴らすべく、ライバルであろう女騎士との確執が中心になりそうなメインストーリーと、
それだけじゃ海賊要素足りないっていうので、素材採取しては船を強化、船Lvでサイドストーリーや諸々の要素が可能に……という構成でしょうか。
陵辱もシコれるんですが、やっぱ歳取ってくると気が滅入るもので、なんだかんだ発情したお猿に押し切られてエッチみたいな明るさも良いかなと。
これがお話全体の暖かさと、野山を駆け抜けて素材採取する部分の手触りとマッチしているんですよね……
(何となく好感をもたれやすい感じだと思います)
商業同人サークルさんかと思うのですが、その点でスチルの綺麗さもやはり折り紙付き。
ただどうだろう、個人的にはアニメをウリにするには、少し期待値が上がっちゃってるかな……という気持ちは少し。
(何だかんだ同人エロゲでもアニメが標準的になりつつある昨今、その是非はともかくとして(私は、機械的なアニメ>静止画 という風潮にちょっと疑問を抱くので……。違和感のデメリットの方が大きいんじゃないかなぁと…)
ウディタにとっては結構厳しくなりそうか?
まぁウディタなら、アニメに関する新機能追加とかも割と来そうな感じですが……)
実はサークルさんが出して来た過去作RPGとは作者が異なっているんですが、
今作もやはりゲーム作りをしっかりして来た人なんだろうな、というのは窺える出来でした。
(ヨ○チカとは違う所ですよね……、まあ量産と一本に集中って違いもあるでしょうが。
まぁヨガ○カはヨガチ○で、最近はSteamで良く作品を出してて、まぁタイトルの数は本当にめちゃくちゃありますし、儲けてるだろうな……という逞しさがあります)
2位
FANZA専売の作品、先週から引き続いてランクイン。
私的に着衣フェチ魂にビビンと来た[新妻エミィのスラム脱出物語](本当に凄い衣服の描き込みなんだ……)から1年! サークルさんの新作がFANZA専売で予告されていたのでプレイ。
(結構前から予告されていたようですが、体験版もちゃんと随時更新されてて、そういう所もマメだなぁと……)最近では小さめの規模のRPGであったりADVであったりが続いていましたが、今回は割とオーソドックスな、旅するRPG……でありながら、
そこに華を添える……というか、波乱を巻き起こすのがお付きの執事の存在。
初めこそ、気付かれないようにぶっかけとかでしたが、やがてヒロインの抵抗感&性知識の薄さを利用、目の前で肉棒をシコシコ、性指導へと……
(サークルさんの過去作的には[マーリィズナイト]が一番近い感じ?)戦闘中エロに変わった風俗施設でのバイト、敗北エロはいつ処女を失えるかの選択できる、
結構後になってから効果が判明する分岐……と、かなりエロ箇所は多めなのと、やや変化球ぽい所も。
どういうエロか、ちょっと一本に集中しにくさはある気がしましたが、
ダンジョンの途中で気を引こうと気絶したフリをする執事のように、
かなり予想外の展開でもって、新鮮に楽しめそうなRPGの予感がしました。
https://super-game.net/archives/matome321.html
3位
先週から引き続き。
感染者と呼ばれる化け物が蔓延した禁止区域に立ち入り、ワクチンを探し出すのだ……という横ACT。
と言っても奥行きあり・マップのあっちとこっちを行き来して、アイテムを得て道を開く段取りを整える……
と、かなりゾンビ×探索な感じ。
戦い方もマシンガンみたいな強力な銃から、弾が尽きたらナイフ的な近接武器まで切り替えるのだ、という戦闘スタイルまで可。旧[アリバイ]系のサークルさん……だと思うのですが、今作は新しく購入した武器でしか倒せないボス・切り開けない道とかあって、武器の活かし所という面で改善も見られたかも。
そしてこの系列のサークルさんはやはりグラが豪華、
犯されアニメにスチルは(まぁ見た目どう見てもティファなので…)がっつりとシコエロ同人的な雰囲気を出せており、
エロ箇所としては他に売春や日常系の描写も……と、欲しい雰囲気はかなり抑えられてるのかな、と感じましたね。
https://super-game.net/archives/matome326.html
4位
先週予告で書いたものが、木曜日発売!
集団エロバトル! そして戦いの中で、敵の攻撃によってある子は孕まされ産卵、ある子はふたなりにされ……という[CREATURE HUNTER]は当時、凄いインパクトだったものです。
それから5年半の時を経て、サークルさんの新作が……! と。同人ゲーム界隈も色々と面白い現象が起きるもので、一つのトピックで言えば昨年から続く”かつての伝説的なサークルさんの○年ぶりの復活”ですね、
ただこれは流石、お見事、となるのもあれば、うーん、期待していた程では……という例もあったり。
つまりこれは前作から最新作までの長い沈黙期間を
”キャリア”に出来るか、”ブランク”になるのかっていう差かと思うのですが。
期待していた程では……となるサークルさんも、恐らく当時のままやっているつもりなのだと思う、
でも時代は5年なら5年分進んでる訳で、
見てる方はそっちも織り込んだ上で、更にその上でかつての「伝説」を勝手に期待しやがる……って所があるのかなぁと。今作もプレイしていて、ちまちましたドットが楽しげな横視点の探索感に、なるほど、これは前作よりも向上しているかな……となりながらも、
やはり期待される目玉は、集団の状態異常エッチバトルかなと思うんですね。
今は既にそこに並ぶ作品も少しはある中で、前作からの進化が少し感じ取りにくいかな……という所はあったかも知れない。
(もちろんあくまで予告段階なので、更に上回ってくる可能性は勿論あり)でも考えてみれば5年半ですからね……、そもそも前作を手に取ってない人も普通に増えてるでしょうし、内容自体は今でも充分に驚きに値するでしょうし。どうなるでしょうね…
https://super-game.net/archives/matome326.html
(ガンガンに売れている様子。やはり5年半前の前作を気にする人は稀なのか、「そもそも前作もアプデとか重なった結果のあれだからね」と言ってる人もいて、成る程と。
どうあれ、めでたい復活劇となりました)
5位
同人エロゲとしては割とよくあるジャンルではある「淫魔から捕まらずに逃げろ!」という作品。
ただ一言でそう括れないのは、サークルさんの過去作からの改善の積み重ねで、見た目のクオリティが何か完全に一つの閾値を超えた感があること。
まさにドットのえろさとはこういう事だ……と射貫かれるような、巨大で艶めかしいエロドットアニメ。
おちんちんから乳牛の如く精液を搾り取る、精液牧場という嗜好を拵えたCGエロシーン。ここもスチル良し、音声良し、連続射精なM搾精シチュ良しですよ……
脱出する事になる舞台(牧場)が醸す淫靡さに、
ただ逃げるに留まらず、びっくりや変化球もあるゲームシーン。
長い間、ゲームの手触りとは……もっと、もっとシステム的に何か、考えられないものか……なんて頭を捻って来たものですが、
いや、(基本的には)ただ統一されたグラフィッククオリティの高さだけで、そこを超えるって事があるものなんだぁと……。
まさに”特別な体験”という風情に成功している。
勿論それを出来るサークルは限られてるという話で、ううーむ……、商業同人の力を舐めていたかも知れぬ(しかしこれ言うの、今までの歴史で何度目だ?)
(最近個人サークルにしろ、売れてる所の続編に集まれ……みたいな、制作的にも集積してクオリティアップというのが割と見られる傾向ではあって……、
どうだろう、果たしてそれは同人なのか、いや”同人”だから同じ志の物が集まって作るのは当然なのか?
でもまだ見ぬアイデアという点ではなぁ、小さい規模の方が絶対起きやすくて、
でもそういう作品って大概エロとしては実用性がなあ、うーむ、だがしかし、実用性だけなのかね? 欲しいのは?
まぁ今後も順調に市場が広がれば、海外勢も増えていくだろう中で、
先だって競争に強い体制(つまり必要に応じてスタッフが固まる&解散)を作っているのは有望なのかも……とか、色々考えますね……)
PVランキングに入らなかったけど面白いもの:
美しくもエッチなグラフィックの制作力は高いのだけど、細かい所で何かちょっと雑だったり、独自性が急に斜め上でとっつき辛さもあるぞ……という感じも覚えるサークルさん。
今作からUnity製に改め、「これもあれも出来る!」というテンションを感じる本格的なアクションの手触りが。
実際、短いけど広い1ステージ中で、鍵を5つ集めたら出口へGOってのを繰り返す……というのは結構、横ACT的に考えても面白いラインになっているのでは無いでしょうか。
鍵を探すために2段ジャンプ可、壁張り付き可、武器持ち替え可なんて、探索ACTもかくやみたいな高スペック主人公ですが、一つ一つのステージ自体は短い、ってね。
そしてやはり目を引くだろうのが、何か宗教的な荘厳ささえ感じさせる背景・敵の数々。
まぁよく見ると解像度が怪しい事になってたり、なんか雑な挙動があったりするのは割といつも通り……ではあるのですが、PVを見ると、犠牲になり山を支え続けるタイタンを宗教的な慈しみを持って、手コキで慰めてあげようみたいな、ちょっと思い付かないエロもどうやらあるようだったり、
まずデザインが先、意匠が先でないと思い付かないようなケレン味や良し。
スクショで一枚に撮った時に、何か格別の格好良さを誇るのもその証左だと思います。
(一方でシコ目的な理由にこだわれば、犯されHアニメはちょっと寂しいか?)
そこを踏まえ、じっくり嗜むつもりなら、かなり面白そうな作品だなぁと。
[びゅるるダイビング]が、実はアクションとしては案外似ているのかな? とか思ったり。
「クリスマスプレゼントです」と頂いていた作品。
一ヶ月掛かって、ようやく製品版の感想に漕ぎ着けましたよ……
前々からロリ性、幼女性というべきものを前面に押し、それを嗜好というより、デザイン・ゲームシステムをも含めた作品作りで表現して来たサークルさん。
その意趣が面白く、過去作を感想寄稿でお願いしたりして来ましたが、私がプレイしたのは初めてでした……。
恐らく過去作の中で、一番RPGぽい……かな?
体験版では見た目で何だか特別な事をやっているぞーとまず関心を煽られるものですが、
では製品版、作品全体として通してみた時にどうだったのか、という感想を(久しぶりに)じっくり書いてみたつもりです。
ただまぁPVランキングに入らなかった事からも分かる通り、結局、元々知名度高い作品に追従して尾鰭を付ける事は出来ても、自分単体で作品をサルベージするのは、極めて難しいのが感想ブログだと分かる……。
そこを何とか覆したくもあるのですけどね……
記事にしなかったけど興味深いもの:
[出し抜け! NNナンパビーチ]https://t.co/DKWjcNM65K
寝取り寝取られのナンパ劇! ビーチには女たちが一杯居ますが全員サイズは違えど、爆乳ぶるんぶるん! 性癖ストレートなエロRPGが来ました— 111 (@becomegame) 2020年1月30日
実はストーリーもの作るとそっちも凄い作者さんなんですが、近い作品なら[サナ]https://t.co/AklVb6vecm、でもヒロイン複数ですし、特定の寝取り男が主体的に動くみたいな事では[ぼくとママとしょうたくん]https://t.co/e5zS7K5jGS の方が近い感じなんですかね…さっそく購乳だ… pic.twitter.com/xvl0RQAYtW
— 111 (@becomegame) 2020年1月30日
買っても最後までプレイ出来るか、感想書けるかみたいなのはまぁ最近あるのだけども、だからと言って買わないという訳ではないのだ…
— 111 (@becomegame) 2020年1月30日
*あと2日以内くらいには製品版の感想書く予定……
[魔物ガチャ~シスター転生~]https://t.co/l7oSHMgoIa
悪堕ち×ガチャ…!? 実際にはそれぞれ明らかに得意分野が異なる(肉体改造やレズ、洗脳など)悪の4将軍=ベースを選び、触媒と掛け合わせると、その後のストーリーが解禁されるADVって感じでしょうか— 111 (@becomegame) 2020年1月31日
chobitのPVにもありますが、その結果である"いきなりクレジットの出るルートもあれば、スッキリ、涙あり、寝取られなどのルートもあり!?"というのはかなり楽しそう。
— 111 (@becomegame) 2020年1月31日
体験版ではガチャは引けませんが、何が出るかなというガチャと、いかにも悪堕ちな(その先、どうなっちゃうか気になる)想像力を煽る悪将軍たちのプロフィール……という掛け合わせが、科学反応的に良い雰囲気醸してます
— 111 (@becomegame) 2020年1月31日
[ロゼッタちゃんの冒険!]https://t.co/X9hV58CH2L
制作経験に裏打ちされた堅く遊べるRPG感に、結構激しめのロリエロが印象的ですね。たぶん過去作の中で一番低年齢(Lv6、とのこと…)な幼女が、敗北犯されでお腹がビキビキ浮き上がる位の腹ボテの膨らみ方には正直興奮…— 111 (@becomegame) 2020年1月26日
他にもすぐ尿意ゲージが限界超えて漏らす、日にちの経過で治安悪化からのレイプ、可愛いロリ着せ替え(ボス敗北でマニアックなオプションも…)と…。前作[姫巫女ヒミカの世直し道中記]https://t.co/Fw6e5K6qfEの路線を更に少し大きく、進めた感じなのですね
— 111 (@becomegame) 2020年1月26日
[孕ませの森 ~エルフの千年肉便紀~]https://t.co/HHvnXjeHcV
ノベル…となっておりますが、実際にはムービー集を選択する感じかな、妊娠によりいやらしく肥大したカラダを揺らし、段階がかなり多い動画にはなかなか驚かされますねえ…— 111 (@becomegame) 2020年1月31日
内容的には捕まったエルフの少女が、ひたすら汚い環境で犯され、監禁孕まされで心折られ、いやらしいカラダに変容するまでの1000年…という陵辱仕様。後となるだろう[借金魔女のAVない冒険記]https://t.co/b6YzWbvxgPへ続く=助けられるから"ハッピーエンドが確定している"…と言えばそう…なのか??
— 111 (@becomegame) 2020年1月31日
[フィギエ村の懲罰官 成長期版]https://t.co/u1y0I4joML
村で1000日もの間、生活を営みつつ強くなり、犯罪者を捕まえて懲らしめレイプだ…なんですが、出産までの日数がめちゃリアル(300日ほど)
濃いめの3Dモデルは絵枚数も多く(既にCG200枚)更に他にも色んな要素を入れて行きたそう…とね— 111 (@becomegame) 2020年1月30日
詳しくはchobitのPV(というか解説)見れば分かるんですが、ゆっくり実況的な感じの後ろで、孕ませ出産の光景が展開されてるのはかなりのファニーさ。
youtubeでやったら100%まぁBANなんですが、正直『これ』が欲しいんだよなあ、我々は…という感じも覚えるなあ— 111 (@becomegame) 2020年1月30日
[DESIRE GAME]https://t.co/xYHX4EdnMm
サークルさんの初作でしょうか、見た事ない素材が多くて、RPGをちゃんと作り込もうという姿勢が感じられますね…。少しだけダークな夢の世界で、各ステージごとに敵を倒していく…と。— 111 (@becomegame) 2020年1月29日
仲間や武器や技の開発がツリー状となっていたり、普通、ダンジョンでは行き止まりってバッドなものですが、案外そういう所に隠れてたりする「魔女」を発見して、倒せればエロシーン解禁……と。なかなかに練られてる感じ。
— 111 (@becomegame) 2020年1月29日
[キメラの心臓]https://t.co/dFOg9SUIXv
ちょっと異彩放つ立ち絵に、ぼちぼち学園生活やってたら据え膳食わねば…みたいに同級生の委員長から先輩まで、すぐH関係になれてアニメも良い感じ。ただ明らかに表紙・設定等からはダークさが漂っていて…。どうなるんだーーというRPG(ADV)な感じでしょうか— 111 (@becomegame) 2020年1月29日
アプデとかのあれ:
[女勇者アイリの大冒険 ~女神と勇者のHな英雄譚~]
アップデート情報。スマイルビルダー製の3D…そしてHスチルのクオリティがやたらと高かった覚えがある[女勇者アイリの大冒険 ~女神と勇者のHな英雄譚~]https://t.co/0oaO426vwVに、新規エロやエロドット、ダンジョンなど諸々追加!
— 111 (@becomegame) 2020年1月28日
アップデート情報。女の子とのプロレスで勝ち抜くショタ! [ばとるふぁっか~ず]https://t.co/3RiAcvmUuHに、ボス追加、サブイベントも追加!(確かに出た当初の体験版触る感じ、戦闘だけでなくサブイベで色々各キャラを見て回りたい所はあったかも。ドンピシャだ)
— 111 (@becomegame) 2020年1月28日
アップデート情報。モン娘の集団から逃げるんだよお! たまに同情したくなる時もあるけど、それは罠だからなっ!(イベント)という[Escape From monster girls]https://t.co/NQFDq9Qyicに、外伝シナリオ、搾精イベント追加と。
— 111 (@becomegame) 2020年1月26日
アップデート情報。なかなか手応えある横ACT[新兵ニーファの初任務]https://t.co/7kD0sV4iQjに、エリアが追加。敵やボスが一体ずつ新規に加えられた模様…!
— 111 (@becomegame) 2020年1月26日
アップデート情報。[妹!せいかつ ~モノクローム~]https://t.co/41syIZhvfKにバレンタインイベントが追加と…!
— 111 (@becomegame) 2020年1月26日
7日間予告ランキングを覗き見!
DLsite予告の7日間ランキングで、今週浮上してきた作品を見てみよう、という企画なのだ(この時点ではまだ体験版触ってないぞ)
魔姦の英雄
前作はFANZA専売の淫紋の契約者サバス -処女の私が搾精なんて出来るわけないじゃないっ!のサークルさんですね。
何だかおっぱいと元気っ子が多そうなモン娘たちを倒して仲間に、絆を深めるRPG!
だがなにげに
好感度が最大になったヒロインはとある屋敷の主人経由で他の男に貸し出す事が出来ます
というのは目を引くかも。
Succubus × Saint.ex
むっこれは……売れに売れた[Succubus × Saint ~淫魔の宴と聖女の法悦]のアペンドディスク!
ぶるんぶるんとした乳が圧倒的なインパクトを放っている……!
確かに本編は立ち絵+カットインでのエロ進行が主でしたからね(それでエロさを充分に放っているのが凄いんですが)
このサークルさんは売り方やアピールの仕方も興味深いと思っているんですが、このアペンドでもそこが遺憾なく発揮されているのではというのは、
普通この手の追加パッチって、(本体の売上げを伸ばすために)安めの価格ってのがセオリーとしてあったと思うんですが、これは本編とほぼ同価格帯なのですね。
そして謳い文句も面白い……、”男性も女性も楽しめるHシチュエーション多数!!”と……。
男性作家でこれを謳ったゲーム作品って、かなり珍しいのではないかなと。
魔剣物語 魔剣使いと霧の王国
新サークルさん……のようですが、説明の
ゲーム部分はツクール2000時代に流行った
って辺りに、並々ならぬキャリアも感じたり……。
かなりの古強者かも知れぬ、この業界、初作品だからといって油断は出来ぬ、と注視したくなるのでした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません