催眠エロとゲームの相性の良さ 今週のまとめvol.116
(ブログに書かなかったけど)気になった作品
全部、体験版触った程度ですが。
[ドットアニメ町中探索ゲーム 続茜町物怪録]
町内の話を聞き込んで進む、ADV風RPGに純粋な続編が。
今回はクール系(隠れ巨乳)の子も加わって二人で調査、場面に合わせてコンビを組んだり単独で調べたりしよう。
また霊視モードで怪しい所が分かる…などのサポートも。
そして事件に巻き込まれ、ひとたびドットエロ劇場となるとこれがエロいんだ。
これは静止画では伝わらないね…、アニメすると全然違う。
体験版を10分程度やると初エロ見られるんで、ぜひ見てから決めて欲しいところ。
実際よくアニメしてると思うけど、ドットだとなんでこんなにえろく感じるんだろ? 不思議。
前作も半額中!
[クラウンピースを俺色に染め上げる!?]
[奴隷との生活]がめでたくDLsiteの累計売上1位となったそうで、
これから色んな調教・育成SLGが出てくるのでは…と予想してる私ですが(捻りまくって、tomak的な奴とかね…)
まさかの「臭いの染みこんだ靴下作り」SLG。
という訳で、足コキに靴下コキなどのプレイを繰り返して、染み込ませていきましょう。
黒ストッキングとかに服装チェンジするとエロシーンにも反映される辺り、繰り返しに対応した丁寧さです。
選んだエッチ次第でパラメーター変化もあり、最初はややM責めぽいプレイが、SになったりドMホイホイになったり…?
[みのりんのもり]
3D動画がメインで、おまけのRPG…らしいですが、これが凝ってる造り。
プレイ20分って言う割にウィザードリー的な雰囲気、TRPG風の戦闘という実装、そしてデフォルメ効いた獣人たちのモデルは何かちまちました楽しい動き。
モデルもかなりの数で、彩りがあるなあと。
(最近の3Dモデル、”見ててなんとなく面白い”感じのが減ってる気がする。
リアルなのは増えてるんですが…。
手こねと面方式の違いでしょうか、あるいは日本製とそれ以外のソフトの差?)
[催眠ダイス]
マップ上の女の子の居る場所に赴いては、デートに誘ったりでSEXを目指すゲーム、7日間でどれだけパコれたか、スコアを競うのだ!
ただ特徴的なのは主人公が催眠能力の持ち主ってことで、女の子の心理抵抗をサイコロの目で表現。
必要な目を上回れば、出会ったばかりの子にいきなり挿入とかもOK。
しかし逆に言えばいくら催眠といえど、いきなりSEXはハードル高くて(ほぼムリ)
手を繋ぐから始めてじょじょに好感度を上げ、サイコロを増やしたり、必要な出目を下げると…。
あとはアイテムをどのタイミングで買うか、とかがポイントでしょうか。
多くの子とパコるか、一人の子をじっくり催眠堕ちさせるかでも変わってくる?
[ヒュプノファック]をやって、「催眠の心の抵抗がスタンドバトル? なんて解釈だ…」と思ったけど、本作はサイコロの目かーと。
[マインドハッカー]ではローグライクのダンジョン攻略でしたね…。
そういえば[出たな!中に出すごろく 〜強制中出し団がゆく〜]の「エッチに否定的な感情だけを破壊する」ってSTGもなんとなく面白かった。
(これRPGで、破壊した感情次第で、後の女の子の反応の変化がきちんと作られてたら面白そうだな…。
”キモいって思うの禁止””露出は恥ずかしい事じゃない”みたいな上書きって事ですね…)
逆に[催眠貴族]のエロは良かったけど、ゲーム部はいかにも普通のRPGで、ちょっと退屈だった。
催眠は割と人気な嗜好の上、実は色んなゲームに組み込みやすいのかも知れない。
[チェイスJK]を見習って、遊園地のゴーカートレースゲーム+エロにしてみるとかの離れ業も、色々考えられますね…
まあエロいかどうかは別問題となりますが…w
ファッション・優しさ・男らしさ・ロマンチックさ…とか、いかにもこざかしい女子ぽい評価数値を設けまくった恋愛SLGのていで(なんなら不快度みたいなマイナス指数も)
その実、催眠でその全てが0でもファックできちゃう、身体の相性度だけぐんぐん上がるとかも面白そう…?
[【無料】ブラックサンタクロース]
無料の、防衛タワーディフェンス・エロゲ。
ステージクリアで仲間になる女の子と、選択肢で仲を深めてエッチ…かな?
一面からいきなり本番って感じでなかなか難しい。
しかも敵はサンタなので、設置した大砲を飛び越えてくる、単に線上を直線する訳でもない…とか、割と慣れが必要だと思った。
(ただ既存の面白さを追求すると、様式美かってくらい似てしまうのがタワーディフェンスなので、”慣れが必要”ってくらいのアレンジは歓迎すべきとも思う)
注目なのは、「掲示板で集ったスタッフと一ヶ月弱で完成させた」って所。
こういうプロジェクトって良いなと思うし、エロ同人ではその影響力もかなり大きいと思う(バトルファックの始祖たる[サキュバスクエスト]も元々そこから、リョナ系の作品もかなりその流れを汲んでるのが多い)
で今回、そういう作品がDLsiteでは無料登録できない…って事で、DMMにだけ登録されたと。
これ、結構インパクトがある事だと思う。
要はそういう草の根発の共同プロジェクトは大体アップローダーに上げるだろうけど、もうちょい持続性があって、もうちょい見て欲しい&人集めしたいな…って時に、DMMって選択肢が浮上する。
つまり「DMMの無料登録って、共同開発プロジェクトの”置き場”として使えるんじゃね?」って事なんだけど。
(モザイク処理は必要だろうから、そこが少し面倒だけど…)
entyでエロゲのパトロン募集したい人が、DMMに上げて、宣伝狙うとかさ。
恐らくDMM本人もそこまで考えて無かっただろうけど、そういう流れが今後続くなら、DLsiteは大きく水を開けられるかも…。
元々DL同人ゲームってのを見出したのはDLsiteと言っても過言じゃないので、こういったプロジェクトとの親和性はそっちの方が高いはずだが…。
(裏技ぽいけど、DLsiteでも期間をずっと後にして予告登録すれば実質、無料登録できるって手はあるんだけどね)
オンラインエロゲ、(強引な広告押しだけど)ランキングの売上、少しずつ負け始めてるのが気になるんだよなあ…
DLsiteは海外市場を狙ってか、かなり早めのタイミングでVRエロゲとか打ち出したけど、
Oculus Riftが日本だと10万近くなっちゃうとか、微妙に暗雲立ち込めてたり。
うーむ…個人的にはDMM一人勝ちってのは勘弁して欲しいんだけども。
ここでDLsiteのURLから、DMMを探せるよ
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/afi/make/
最近やってることを一言で
このブログの↑や↓をグローバル・フッタメニューにしました。
これで何となくすっきりしたと同時に、導線もはっきりした。かも知れない。
1/1~1/3の正月休みでやるはずが、今日まで掛かりましたよ… ってか休みなんて無かったしな、むしろいつもより更新してた位だし…。
年始の挨拶で書いた通り、もう少しだけアクセスアップしたら、他の同人作家さんに感想記事を依頼する、
というのをやってみたいので、ゲーム制作を放っぽりだしてそういう事をやっている。
ちなみに次のロードマップは、トップページとかの記事一覧。
一覧が表示されたあと、ちょっと遅れて見出しとかが出ると思うけど、その部分の改善である。
見出し文章だけ取得すればいいものを、恐ろしいことに本文の画像まで取得してるらしい…。
10個表示してるから、10×その記事に使われた画像全て(計500kbくらい)で5MBとかの通信である。
恐ろしい…まぁキャッシュが使われて、体感はもうちょいマシだけども。
HTMLのみ取得するようにすれば、だいたい一記事50kbなので(それでも多いな)
10記事で500kb、4.5MBくらいの通信削減になるはず、理論上は。
メルマガだと毎週、もっと詳しく書いてます。
ディスカッション
コメント一覧
「( ^ω^)ブーンがアフェリエイトで月100万稼ぎたいようです」なる作品を某所で勧められた、111さんって凄い努力をしてたのね。
えっと…? ごめんなさい、ちょっと分かんないです。
とりあえず、111はアフィで月100万も稼いでないですねーー、その半分どころか四分の一どころか(ゴニョゴニョ)
そんなに稼いでたらそれはもう…毎日、豪遊ですよ!w
Twitterの誤爆だったのです、申し訳ない
「twitterで呟く予定だったなら、そういう意味かー」って何となく分かるから不思議ですね…