昨年の振りかえり・2020年の抱負
新作発売、だがおまけが宿題と化す
良いお年を&明けましておめでとうございます。
という訳で、昨年の振り返りと、新年の抱負を一緒にやっていくスタイルだよ
(大晦日の厳粛な感じから、正月のめでたい感じへのスイッチングが極端過ぎて、なんか付いて行けないんだよな……)
こういう時、長いことやってると便利だね……と唯一の長所をアピールしつつ、去年の今頃の記事を見てみよう(サムネさえも無い、やる気の無さな)↓
これによると
・毎月1つは新しい事、新しいと言える事に取り組んで来年の今頃は12個の新しい事を経験済みとすること。
・新しい事の作業をまずやり、残り滓で感想とか書くこと。
との事で、いや1年も経てば大体「これは出来なかったな」とか、思う所あると思うじゃん?
マジで1年前のメンタリティそのまま、スッポリもう1年、今年が出来そうなくらい変わってなくて焦る。
つまり、まったく新しい事をやれなかった……?
どうだろう、まぁ振り返ってみると今年は
・やっとやっとシェアゲームをリリースした([ありすの乳頭エロトラップダンジョン ミルクバースト!!])
が大きい出来事であろうか、
しかしこれは3年もずっと続けて来たものだし、たまたまその最後が今年に当たっただけ、という気もする。
んでこれが3/25、まだ今年の上半期もぼちぼちの頃だったのだけども、それから先はもう微妙となる。
3/25にリリースした時、密かに決意したのが
「このありすの乳頭エロトラップダンジョンに付属する3大おまけを作って、今年は終わりかな」
くらいだったのだけど、どうですか?
3大おまけってのは
・長文の文章
・エロトラップダンジョンクリエイター
・spine(ボーンでのアニメーションツール)を使った、RPGツクールMVでのおっぱい揉み揉みアプリ
なのだけども、今その一つも終わってないからね!(まぁ長文の方は、いくらでも何とでもなるが……)
エロトラップダンジョンクリエイターの制作だけで、もう半年経ってるっていう。
なんなんだ、なんでオマケみたいな事で、いちいちそんな時間が掛かるのだ。
カメか? お前はのろまのドン亀なのか?
11月にVer1.0を公開、
あとは残りの気になる細々とした数点をやれば終わり……と思ったら(予想より利用者が居て)バグが挙がって来たり、
あと何故だろうね、時間が掛かると分かってる方式を試したくなって、あぁ……その道はいけない、自滅、ってなもんで、
”それでもまだ12月中には出来るかな”とか思っていたのが、はい。
今は何日、何時ですか? 除夜の鐘は待ってくれない。
あとは新しいマニュアルや、説明動画を作るだけなので(コメントで頂いてるバグは再現できないので放置……使う人が増えれば特定できるかも…)
それでも1月早々には公開、やっと終了となるんじゃないですか?
甘いね、本来はありすの乳頭エロトラップダンジョンのおまけとして作っているのだから、
アプリ版としてのテストがあるんだよなあ……
……といった宿題を残したまま突入する2020年、とりあえずの目標は
・ゲームを発売する
であろうか。
実はエロトラップダンジョンクリエイターに時間が掛かり過ぎてイラッと来たので、
これを改造して(あぁ……また何か悪い予感がするぞ)
1本、シェアゲーを拵えてやろうかという気になってる。
これがまぁどうせ、2020年の下半期とかになるんじゃないの?(自分に全然期待してない、翻って言えば説得力のある予定)
元々、ありすの乳頭エロトラップダンジョンは反省の多い制作で、
だってテキストデータとかプログラムに直接埋め込んでいるのだもの、
そこをイベントみたいな形で、外部的に取り扱えるようにしてみたいなと……。
そのGUI周りの試金石として、まず軽いのを一つ作ってみるか、それでそれをオマケにすれば良いじゃん!(良いじゃん)
というのが、エロトラップダンジョンクリエイターの筈だったのだけどな……。
こうしてどんどん道はズレていくし、まぁ最近はそれでも良いかあ、と思っている。
ところで2019年(昨年)、個人的な趣味としていきなり突発的なブームを迎えたのが
「ブックオフ巡りで、安価に技術書ゲット」であり、
これはここ数年追って来た、”自分なりのやり方でやる”って姿勢を、更に加速させるものであった。
最近は技術書の即売会にも足を運んで、本を読んじゃあ象牙の塔に籠もり、自分なりの楽しみでプログラムをやるのだ。
これが大学教授とかだったら仕事として十分成り立つのだが、
これは言わば「日曜大工やってたおじさんが、仕事もやらんとずっと大工ばかり(でも腕はプロに及ぶ訳ではない)」
みたいな事であって、ますます破滅・貧困への道をまっしぐら。
この辺りでまさしくメンタリティ変わってないよね、と2018年の抱負を引用するのだが、
収入で言えば、去年と比べると20%減という感じだった。
2年前は50%減ーとか騒いでた訳で、このペースで今年も減ったら遂にそろそろ生活困難なんだが、でも減るだろうなと思う、減るだろうね、
でもそれを覚悟して、もういいじゃんと、その時々で今年はやりたい事をしたいなと……。どう考えても『忙しくて食えない』より、まだ『やりたい事やって、食えない』方がましだろ!
事態はそこまで逼迫して来てんねん! 知るか。
もう自分の人生を突き放して、知るかと言いたい。
人間、歳を取るとどんどん色んな事に無頓着かつ無神経になって行くようで、それだけ自由を取り戻して行くって事かも知れない。
という事で、ますますこの『知るか!』って姿勢は高まっているのであった。
ちなみにアフィは、去年から更に2,30%減はしたんじゃないかな……
今年はなんといってもDLチャンネルの躍進が大きく、なんだかんだそこでの記事を、ぼちぼちと目にするようになった。
またDLsite側の対応としては、スマホからの作品ツイート時にもアフィリンクが付与されるようになった様子。
感想を書く者は仲間だと思ってるし、でもアフィとしてはライバルなんだよねえ、というのは、
結局アフィの売上というのは最終的にクリックしたところ、購入直前のリンクに対して報酬が入る仕組みなので、
単に競う人が増えると、自分の売上が下がるのだ。
……まぁ仕方ないよね、何も新しい事をやってねえのだもの。
今やとりたてて抜きん出てる訳でもない、他でも見られるよーな感想を日々書いてる。それは競合するだろ、って話でね。
やや内側の話になるが、
[PRIMITIVE HEARTS]のアフィの売上が(体験版なのに)割と多めで、これはFANZA専売でゲームの感想っていう、
まだ競合してない所をやった為かなと思う。
結局、独占こそが高い利益の鍵なのだ。
(そしてこの分野もこう話した以上、次の競争に晒されるかもね、と……)
凝ってるけど、おシコリが弱いエロゲも伸ばせたら良いのだが
新しい事をやって、抜きん出たい。
どんな事で?
そんな所で最近思うのは、いまエロ同人ゲに必要なのは、
「(シコ用に全振りって訳じゃない)手触りや、意趣のある同人エロゲ」をもっと強力に推せる環境ではないかと思う。
海外はどうか知らんが、少なくとも日本では全年齢の同人ゲーってのはかなり寂しくて(……いや、パッケ販売・イベントとか含めると、そうでもないんだろうか、最近はswitchとかもあるし……?)
そうなると、実はそんなにエロとか好きじゃない人・向いてない人でも
ひとまずエロ要素を入れて、同人エロゲ作るか、って事情があると思う。
それはそれで、明確にDL同人エロゲの裾野となって来たのだけど、昨今、売れる物とそうでない物がクッキリとする傾向の中で、
そういう”ついで”の作品が、あんまり報われなくなって来てるかなあ……と。
今年は約○年ぶりの新作! みたいな、伝説のサークルさんの新作というのが割と目に付いたけど、そういう復活劇が必ずしも成功するとは限らないのは、
やはり少しずつ、DL同人エロゲに求められる物も変わっていっているからなのだと思う。
エロに創造力を働かせられる人ってのは本当に居て、
それはもう他の分野での才能と遜色ないくらい凄い事で、
そしてエロ同人ゲーって看板を張ってるのだから、そこが一番問われるに決まっている。
(その才能で勝負する人が、一番効率が良いに決まってる)
全年齢ゲーも奮わない、エロゲにしてもそんなに……ってんなら、じゃあどうするんだよって話ですが、
その辺はまず、Ci-enでの繋がりに一つ期待できると良いですね、というのがあって
(恐らくゲーム開発のみならず、同人そのものが、それぞれの分野に分解化されて共有されるはず?
……ちなみに、この話はさたけるさんの年末のまとめを見て考えました。さすがだ……後でじっくり読もう)
でもこれは作者側の話で、アフィ感想マンとしては、既に述べたように、
「(シコ用とかではなく)手触りや、意趣の良いゲーム」を、もっと広められたら良いなぁという願望ですね……。
例えばここ数ヶ月でも
みたいな作品があって、
「これ、なんか面白くねえ?」ってのは分かって貰えると思う、
でもそれ以上には、深まって行かないんだよな。
面白いだけでは買われない、シコれないと……ってのが見えてる状況で、
最後に「まぁ、エロとしてはシコれるとかそういう事では無いんだけれども」と付け足さなきゃいけない悔しさ。
でもどうだろうな、結局この話は、感想とか総評が作品そのものの重みを増す(見る価値を与える)って現象が必要なのだと思う、
そうなると、やっぱり書き手の数が多いDLチャンネルの仕事ではないだろうか。
あとは、前からぼつぼつ溢してるけど、一つにyoutubeとか、動画で何か出来ないかねぇと思っていて([メダル堕としGAME]なんて、面白い感じに仕立てられたら、かなりPV数稼げそうな)
でも自分は実況プレイとかてんでダメだし、ゆっくり動画とかになるんだろうけど……ううーん……ビジョンが描けない。
あとBANのリスクも高いよね。
youtubeは確かに動画コンテンツの普及に多大な影響を及ぼしたけど、でも現状では、
その普及を滞らせてる、負の要素もかなり多いと思う。
なにしろyoutubeが圧倒的なPV、それ以外ではお金にならない、って状況な訳で、
じゃあyoutubeに嫌われがちなコンテンツはやらないでおこうってなるよね……。
(まぁこの構図はGoogleとかでも同じかも知れないけど……)
そろそろ”youtube”じゃねえだろ。
でも、そこ以外の動画とか全然分からないんだよな……。
結局なんだ、あと1年ごときで出来るような話ではないし、イチ感想書きで済む話では無いのかも。
結局は
1.新しい事をやる
2.しかもその新しい事は、金になること
というのが、本来目指すべき新年の抱負なのだけど、特に後者がまったく見えずにいると……。危機ですよ。
(そもそもアフィが売れるようになった事自体、ただ運が良かったみたいな物だしな、俺……)
さて、そろそろ書くのも疲れて来たし、堂々巡りになって来つつあるので〆るか。
先年はなんといっても、”辞める”事が多い年だった。
7年半続けたメルマガも辞め、このブログでも、感想寄稿をお願いしてたのを辞めた。
それはお金や時間が、いよいよ首が絞まって来たからなのだけど、
でも同時に、新しい種を撒く準備が整ったって事でもあると思う(判断が遅い……、そしてまだ全然その形が見えてない……)
関係ないけど、最近は実家の家族からの圧(プレッシャー)がいよいよ高まって来つつあるのを感じる。
お前も実家に戻り、親の面倒(介護)を見るのだ……的な。
無様に朽ちる前に、新しい事が芽吹いてくれないかなと、今はそれだけですよ……。
本年もこの感想ブログを、というか111をよろしくお願いします。
ディスカッション
コメント一覧
たまにアフィ経由で同人ゲー買うくらいの応援しかできないけど
無理しない程度に頑張ってください。
今年も紹介記事を楽しみにしてます。
ややっ、ご無理をなさらず! コメントありがとうございます。
まぁ紹介もなんですけど、今年はゲーム制作の方が多いですかねー
[絶対服従プリズムスターズ -超自由RPGで恥辱の永遠命令させろ- ]が凄い面白いのですが、27時間プレイですねえ今……(クリアまで100時間行きそう)
製品版の頂き物もあるので、そちらもやらねば……