今週のまとめvol.94 調教はフレキシブルがいいのだ

今週の作品まとめ

(ブログに書かなかったけど)気になった作品

全部、体験版触った程度ですが。
[神話伝〜太陽神が多すぎる〜]
[遺跡伝][巫女伝]のサークルさんの新作RPG。なかなか遊べそう。
天照大神を担ぎ、ラー神やアポロン神と決着!(だから”太陽神が多すぎる”)
戦いはダンジョンに攻め込む事で行われるけど、順番も自由だし、どのタイミングで攻めてもいい。
もうちょっと鍛えてから…とかやってると、月が経過、月ごとにランダムイベントが起きたりするのも良いです(ニャルラロホテプとかが混沌を呼ぶのだ…)
倒した子とはエッチ、以後は神と交わって半神を作ることもできる…という遊び心地。(ちょっと俺の屍を超えていけを意識してる?)
しかし表紙の子…、天照大神なんですがデザイン思い切ったなあと…w まあ色んなキャラが出てくるのでしょう。
もっと売れても良いかなと。ニコちゃん評価も高いですし。
[棄てられた島-セラの孤島脱出冒険譚-]
石化や壁埋めといった、ニッチなエロ嗜好のRPG。
エロは戦闘敗北…じゃなく、ボス戦の途中で出る選択肢を誤るとそのままエロシーンへ、という具合。
ちょっとした工夫だけど、捕まる→固められエロ…というシチュをより描きやすいかも。
島探索なので少ない物資をやりくりするのかなと思ったら、戦闘後に全快。
しかし一つの戦闘が割とギリギリなバランスなので、くまなく探索して新しい武具を…とか、スキルツリーの取得を…ってのがいちいち嬉しいと。
安い価格なのも良いです。
戦闘中に油断すると…みたいな所では[魔法少女★リィル]とか思い出したかな。こちらは丸呑みですが。
[煉獄(れんごく)姫エンマの煉獄城奪還作戦]
打倒女神、あっちこっちの施設やダンジョンで、短期間で鍛えまくるんだ! というやり込みチック? を匂わすRPG。
煉獄姫というコンセプトと、ヨガチカの新しい絵師さんの絵…がちょっと良い感じ。
なにか煉獄=地獄的な扱いでモンスターをお供にしてますが、いや煉獄って天国の前にあって、業火で魂を焼き清める場所だから、厳密には天国寄りなのでは…とか言ってはいけない。
実際、”魔界の姫”だったらやっぱり青肌・人外とかを期待しちゃうし、この赤系ヒロインが可愛いので正しかったのだ。
原作が割と有名なライターの方らしい(原作ってどこまでだろ…)
[酒場に客が来ねェ!]
前作[淫術少女]もそうでしたが、3D(たぶんDAZかな)によるグラフィックがちょっと目を引き、割と快適なプレイ感覚が楽しみやすい。
システムは前作と同じローグぽい感じですが、今回は男主人公。
ダンジョンのそこら中に落ちてる食い物を拾い、食欲の続く限り腹に収めて成長、進んだ先の女とつるみ、性欲が溜まってればとりあえずパコる。
まさに”ヤって食って成長”を地で行ってるのでした。
気軽なプレイ感は更に上がっていると言えよう。
遺跡の遺物を売りさばき、借金返済のメドが付いた途端「稼げるようになると、無駄遣いしたくなる…」、人と交渉する時はとりあえず怒鳴るキレる、みたいな頭の軽い男主人公ぶりもまた痛快?
[FIGHTING GIRL MEI]
前作[FIGHTING GIRL SAKURA]買いましたな…
感想:https://super-game.net/archives/1914458.html
ひたすら敵をぶっ飛ばして進むACT。言わば豪華なスパルタンXと言えなくもないですが、ボスとかは強く、初期状態では歯が立たぬ。
溜まったお金でステータスUP&新技ゲット…
という、つい遊んじゃう感じです。もちろんやられたらヤラレる。
前作からよりモーションの繋ぎとかキレイに、あとHシーンにテキストとか入ったのが大きな改善点でしょうか。
[淫魔の拳]をもっとクドく遊べる感じ…かな?
[東方鉄鎖録 Ver5. 外伝 奴隷娼婦に堕とされた少女たちの絶望と喜悦]
これは面白いしエロいと思った。
基本はテキストのみの調教ゲームだけど、反応描写が多くて楽しい。
調教ゲーで萎える所って、”順番どおり”選ばないとクリアできないみたいなコマンドの形骸化や、結局ADVのエロパートを見ていくだけだな…みたいなフレキシブルの無さが大きい気がするけど、
本作はテキストだけなんで切り替えも超早く、あと序盤から「媚薬ドカ盛りで即堕としじゃあ」も可能という自由さね。
その分すぐに堕とせちゃうんだけど、そこは東方のキャラを18人も用意して、女の子ごとに反応がある、という点でカバー。
テキストでも本質的な所を抑えれば十分イケるんだなー、と思い知らされた次第。
ただちょっとUIに不満が…単なるテキストがマウスオンで反応するのは意味無いなとか、いま選択中のコマンドは色が変わって欲しい…とかね。
別にこの内容ならHTMLベースでもいけるのでは…と思ったけども。セーブデータはローカルストレージとか使って。
調教は[密室ブリード2]とか[captured era]が好きさ…。

最近やってることを一言で

モナーコインで面白い事やれないか、サイトを試行錯誤中(正直、既に去年の時点でブーム過ぎ去った感もあるが…。まぁヒットしなくてもいい、次に繋がれば)
しかしゲームは全然だめ、色々考えて作業を自動化だ! とかやってるうちに手間取って、気持ちが萎えていくという悪循環。元も子もなさ。
おもろない…おもろないぞお…
もうちょっとしゅっとしたい、環境を…。
CF2.5はあのイベント組みがピンと来ないしUnityは仕様がどうもデカ過ぎる気がするし…
え…ツクールMVってのが出るの…?
スマホ出力も可、解像度アップ、スクリプトはJavaScriptか…。
メルマガだと毎週、もっと詳しく書いてます。