前日譚で今日はこれだけ覚えて帰って、なのだ 今週のまとめvol.168

今週の作品まとめ

今週(1/3~1/8)発売の作品から。

今週よく読まれた記事

1位

2位

3位

4位

5位

(ブログに書かなかったけど)気になった作品

全部、体験版触った程度ですが。

[RIZU-リズ-]

体験版短いですが、触って唸りましたね……これはカッコ良い。
SFCの末期辺りを思い起こさせるちまちましたドット密度で、
攻撃順を制する横戦闘や、そして横視点でのダンジョン探索(ジャンプとかもあって、何か悪魔城ドラキュラみたいな雰囲気が)
スチルも抜きん出てきれい……という。
5000DL以上売れてる[FANTASTIC DAYS-アトな日々-]のサークルさんですから、エロを前に出してった方が手堅いと思うんですが、面白いゲーム感覚で勝負する(少なくとも体験版で見せてる部分はそこ)
ってのもなかなか、一家言あるのかなぁと。
DLdou 〜抜きゲーの批評と攻略〜さんが製品版について書かれていました。

[Tail Teller Append]

サイトの方に体験版がありますね。
というか、無償(体験)版に追加要素がある……という形態のようで、さすがにニコチャン評価の満足度は高いです。
いざやってみると、右も左も出てくる子は可愛いきつね娘ばかり。
そしてそんな子が戦闘中に拘束されたり、弱っていくのを楽しむエロ(広義のリョナと言えるでしょうか)
実際やられカットインが入ると、ハッとするほど良い物があったり。

[Farming Life ~牛飼い少女とHな牧場生活~]

今まで寝取られRPGを積極的に作られてきたサークルさんで、ちょっと期間が空いたんですが、それだけに今までの中で一段凝ってる作品かも。
まず絵もきれいな塗りになり、牧場経営……牛を育ててお金を儲けるぞーみたいなコンセプトは良くあるとしても、
なぜかARPG風に牛を引き連れて戦ったり、歩くだけで健康になるから牛質が向上(LVアップ)
牛から採れるミルクを売却したり、牛そのものを売り買いしたり……ってのは、ちょっとプリミィティブで面白そうだと思いましたね。
そうして稼いだお金で幼馴染とかにプレゼントしてエッチへ……という流れみたいですが、まあ恒例の”寝取られ”タグも付いてますからね。
どうなるでしょうか……
[ちちうし物語]に少しだけ似てるかも知れない(寝取られは無いが)
2000近く売れた[SURVIVE〜俺と彼女とアイツの無人島生活〜]など、過去作も軒並み半額中ですね。

[ダンジョンタウン 〜遺跡の森に密着マシマシ二週目パッチ]

9000DL超えを果たした[ダンジョンタウン 〜遺跡の森と夢魔の薬〜]に、よりエッチ・セクハラを追加するパッチ。
こういう「追加パッチで更に売上を」って今は非ツクール系に多い印象ですが、ツクール系はやらないんですかね。
構造的に出来なくはないと思うんですが……。
と言うか、今後は内容追加を伴うアップデートは100円パッチに移動していく例が増えるんじゃないかなあ、と思ってます。

[ハンコックエスト〜蛇姫姉妹大冒険]

ヨガチカ研究が進んだぞ、みたいな話なんですが、多分ヨガ系のウディタのRPGを担当されてる方かな……(UIとかが大体一緒)
ハンコックは割とエロ同人御用達だとしても、無視されがちなその姉妹の立ち絵があったり、ルフィも何か出るようで、おっこれは原作愛あふれる作品なのか……? と思ったら、エンカウントするザコ敵は「スライムベス」でどうしような。でもそんな感じだ。
微妙になんか絵柄も不揃いですが、過去作CG集からスチル持ってきたりしてるかな?

[おてがるドット ミニ2 リコ姉のフェラざんまい]

前作[おてがるドットミニ サツキちゃんとセックス]がかなり好評だったサークルさんの、最新エロドットアプリ。
ドットで表現された光源がアニメでぬるぬる変わって驚く……純粋な技術か、何かツールがあるのでしょうか。
前作から解像度アップ、プレイするごとにプロフィール更新があるぞ……といった要素があるとはいえ、ちょっとフェラオンリーは寂しいか。

[東方の迷宮2 プラスディスク]

脅威の売上を叩き出したやり込める一般向けRPGの、こちらも追加パッチ。
暇だからゲームでもするかさんが感想書かれてますね)
……というか改めて確認して驚きましたが、DLsiteだけでも1万DL近く、一般向け作品の累計2位なんですね……!
ほとんど全年齢DL同人の代表格と言って良いかも……と思いましたが、この分野ではDLsiteはかなり弱いですし、まだまだ凄いタイトルがあるのでしょうな……
今なら本編も半額中

7日間予告ランキングを覗き見!

DLsite予告の7日間ランキングで、今週浮上してきた作品を見てみよう、という企画なのだ
聖女セレス-白濁の国と渇きの大地-

[聖女セレス-魔王を倒したあとの物語-]の続編RPG。
前作なにげに3000DL超えしてるのですねー。
[MATURE QUEST]といい、むっちり熟女(?)RPGってなんだかんだ需要あるのでしょうか。
そもそも固定ファンの多いサークルさんでもありますが。
フェアリーオーブ〜魔法少女アヤとユイ〜

いかにも魔法少女というヒラヒラした衣装、Wヒロインだ!
片方が捕まれば、もう片方が助けに行くんだ…!
なんとなく[魔法少女テトラ 〜拘辱に屈した二つの花〜]に似てるかなと思いますが、更に魔法少女モノとしてツボつく出来になっていそうな。
MilkyQuest

小さなエロドットアプリ…で人気を博してきたサークルさんが、いよいよしっかりしたBFのRPGに着手? ほほう…。
タイムクライムパラダイム

通好みな、隠れた名作と名高い気もする[まりもエクステンション]の作者さんが遂に続編を…!
今回もちょっと変わった、でも凝ってて面白い一作になっていそうで期待ですね…
Asmodeus Delta 〜パンツを求めて〜 episode0

体験版で全て遊べる・購入すると特典が付くパンツ着せ替えRPG?
と思いましたが、なるほど本体の前に前日譚を発表する段取りと。
今週だけでも数例ある通り、本体が売れたら追加パッチを……とかはそろそろ増えてきましたが、
前日譚を先に、しかも基本無料にして……というのは、なかなか興味深いかも。
なぜか1700円する本体の95%くらいが無料で遊べちゃう、体験版で全てのHシーンが見える、私の[ゆきゆきてモンスター軍]もたまにはその存在を思い出してあげてください……(宣伝?)

最近やってることを一言で

「小さい作業に追われてると、まとまった時間が取れない」
「まとまった時間が取れないと、ルーティンワークで一杯一杯となる」
みたいな本を年末に帰省した時に読みまして、なるべく細かいタスクをうおーっと寄せて片して、まとまった時間を作ろうと意識してます
まずは今週、開業届出すのだ……。
メルマガでも毎週、面白いこと書いてます。